2008年09月04日

インテリア徒然

*インテリア徒然*
インテリアコーディネーター資格試験のハンドブック「技術編」「販売編」の各章のタイトルを引用して 「ミニインテリア講座」を書かせていただきましたが、昨日無事、終了しましたので少し毛色を変えて、インテリアコーディネーターの仕事の中での インテリアの日常・・・・・つまり「ケ」の部分を書いてみたいと思いました。

そこでこのタイトルとなったのですが、辞書で徒然を引いてみると

@しんみりと寂しいこと。
Aすることがなくてたいくつなこと。

となっています。

ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、私にとって感覚的に
「徒然」な空間について考えてみたいと思ったのです。

取り立ててどうと言うんではないけれど、しっかりと自分の中に根ずいたインテリアが 着飾ったインテリアよりも大切だと感じています。

インテリア用語で「ハレ」と「褻」という言葉がありますがその「ケ」の部分について書けたらいいなと思っています。

ちなみに「ハレ」とは非日常な セレモニーな特別な空間の事で「ケ」とは日常、普段の空間の事を言います。

日常の空間とは、自分の空間と私は捉えそれが造れるようになれば最高だなあ〜〜〜と思って次から頑張ります。

乞うご期待あれ!!!!!!

(; ;)V


banner2.gif

★福岡でインテリアスクールを無料体験してみませんか★
詳しい説明はこちら>>
posted by staff at 10:48 | Comment(0) | スクール日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: