2010年12月16日

カラーコーディネートB

またまたカラーについてです!



今回紹介する生徒さんのボードはコチラ!


IMG_5080.JPG


これは前回紹介した生徒さんの、嫌いなカラーコーディネートのボードです。




今回のインテリアは、細かくみるとクッションやソファ・家具・グリーンの色などトーンも合わせたカラーコーディネートでまとめられています。


でもなぜか全体的にみると違和感を感じてしまいます…


ちなみに津田さんも生徒さんのボードが「嫌いなカラーコーディネート」だと分かる前に、パッと見た瞬間「よくない」と言っていました。


色のトーンは合っているのに…


ほんとに色は難しいですねexclamation


今回のカラーコーディネートは床の色と家具の色に問題がありそうですね。

私がコーディネートの基本としてまず習ったことが、床の色から他のエレメントの色を決めるということでした。

床の色は見逃してしまいそうなポイントなのですが、部屋の中で大きな面積を占めていますのでかなり重要ですぴかぴか(新しい)


ボードのお部屋は床と家具があっていないように思われます。

どうしても無理やり部屋にアジアンな家具を置いたという感じがして、家具が部屋から浮いてしまっているようです。

床の色更には壁の明るい色に対して黒が強すぎるのでしょうね。

ほんとに色は奥深いですね…

でも、インテリア雑誌の部屋の写真をじっくり見て、色使いなどをじっくり観察していると、かなり勉強になります!!

今までそのような目で見ていなかった方にはぜひおすすめします!!


ファッション雑誌も色に意識して見ると面白いです。


色の世界をもっと広げたいですねグッド(上向き矢印)

banner2.gif

★福岡でインテリアスクールを無料体験してみませんか★
詳しい説明はこちら>>
posted by staff at 11:04 | Comment(0) | スクール日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: