2011年06月28日

現場の声が聞きたい!!!

シリーズ「現場の声が聞きたい!!!」スタートしましたぴかぴか(新しい)

インテリアにこだわっている医療・福祉施設を取材させて頂き、

それをご紹介する事によって多くの方にそのような施設・病院の方たちの思いを伝えていきたい!

そして、医療・福祉の分野におけるインテリアの役割や可能性を探っていきたい!

という思いでスタートしましたかわいい


現在、インテリアコーディネーターの活躍の場は住宅が中心ですが、今後医療・福祉の現場においてもその需要は広がっていくと思います。







医療・福祉の分野において、コーディネーターができることとは何なのか?





福祉住環境コーディネーターの資格をとったり

このような色だったら明るくなる、清潔感がでる、

このような素材だったら温かみが出るなどの知識はもちろんとっても大切です。




しかしコーディネータが知識として勉強しただけでは分からないもの、

住宅のコーディネートの経験からは分からないものが、現場にはあると思います。



本当の意味でインテリアが福祉・医療の世界において役に立つにはどうしたらいいのか。




このことを探っていくにあたり、まずは病院や施設の方の生の声を聞くことから始めたいと思いました。




どのような思いや考えのもとお仕事をなさっているのでしょうか。






そしてこのブログを読んで下さる方々とも御一緒に、


病院や福祉施設の在り方、インテリアの役割・可能性を考えていけたらな!!!


と思っております。











今回、取材に応じてくださった先生、施設の方々、本当にありがとうございます!!!


















banner2.gif

★福岡でインテリアスクールを無料体験してみませんか★
詳しい説明はこちら>>
posted by staff at 15:00 | Comment(0) | 現場の声が聞きたい!!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: