2011年11月28日

ケアホーム花うさぎ千早

こんにちは

前回予告しましたように、千早に出来ました「ケアホーム花うさぎ」をご紹介させていただきます。

こちらの施設は平面プランから計画に参加させていただいたプランですぴかぴか(新しい)

間取り、動線、デザイン、家具、小物、採光まで施主様、設計の方と話し合い決めていった建物です。

コーディネータ―って家具を選ぶだけ。と思われている方もいるかもしれませんが、照明のこと採光のこと建築の知識など豊富に持った方々が多くいらっしゃいます。

今回の花うさぎさんは北欧風です。やはりケアホームですので和のテイストも取り入れております。


では、さっそくご紹介を!!
外観です!
少し暗くなって撮ってしまったのですが
ピンクと茶色、グレーで外装は出来上がっています

DSC_0808.JPG


DSC_0801.JPG

夜、外から見ても温かい光を放っています


エントランスです
IMG_7088.JPG

このフラワーアレンジメントも田村インテリアで手配しております!
個展なども開かれているアーティストさんにお願いしています。


エントランスホールです

DSC_0796.JPG

吹き抜けから落ちてくる丸い照明たち
大小のバランスと散らばり具合が素敵ですね
照明がガラスに映って幾重にも見えとても明るいエントランスホールになっています

あとこの塗り壁!!ここまで大きな壁になってくると塗り壁で色決めをするのはとても大変です。
大きな面になるとまた色が変化したように見えますし、一度作ってしまった色は変更不可です。

とっても明るく優しいカラーになっています目

DSC_0798.JPG

その反対側の写真です。

エレベーターたち
角階ごとにテーマ―カラーを決めています

DSC_0840.JPG
1・2階はこの色です
塗り壁の色とも合う優しいピンクです。

DSC_0857.JPG

3階
食堂のカーテンの色とバッチリなんです

DSC_0875.JPG

4階

やはり施設ですので色んなサインがあります
どのサインも素敵ですが一番「考えられたサインだな。。」と思わされたものがこちら

DSC_0867.JPG

住居型のお部屋の室札ですが部屋番号のほかにもう一つ枠がありますよね!
そこに入居者さまの思い出の品やお写真を飾るための枠なんです。
色々と忘れてしまわれる方もいるようで、その方たちには優しい心配りだと感じました。

DSC_0834.JPG

昔、使用されていた家具を貼り替えて使用しています。
和室にはハニカムコアスクリーンです。和室にはこのテイストお勧めです。
保温性にも優れます!!

お部屋4種類のカラーの違うお部屋があるのですが
おひとつ!!
DSC_0860.JPG

グリーンのアクセントクロスを使ったお部屋です。
アクセントクロスがあるのとないのではやはり雰囲気が違ってきますね。
お部屋に華やかさが生まれます。

たくさんご紹介したいところがあるのですが、1回じゃ書ききれませんので
また時期を見て他の部分もご紹介できたらと思います。


今後もこんな素敵なお仕事をしていきたいと社員一同意気込んでおります!
もし、施設をご利用される方のために施設を建てたい。リフォームしたい。と考えられている方。是非ご協力させていただきたいと考えております。


人気ブログランキングに参加しました
ぜひ宜しくお願い致します↓↓

人気ブログランキングへ

banner2.gif

★福岡でインテリアスクールを無料体験してみませんか★
詳しい説明はこちら>>
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: