2012年02月18日

カラーによる表現

こんにちはっ!!!晴れ


博多はすんごい雪です雪朝はふっていなかったのに〜風邪をひかないように気をつけて下さいねっ!!!


本日も〜スクール課題っ!!
最近、スクールの事が多くてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
素晴らしい提出課題ばかりなのでつい…

でもまた今度はお仕事の内容も載せていきたいと思いますぴかぴか(新しい)




課題は【12cm角の中にいろと形で4つのテーマを表現しなさい(ex.春夏秋冬)】

昨日はプレゼンを聞かせていただきました!!
やっぱり、作った想いを聞くのと聞かないのでは楽しさが違いますね!!



DSC_1123.JPG


まずは全体像。
ぱっと見ただけで気の遠くなるような作業が見受けられます…


テーマは『日本の伝統模様と風景』
ということで2つのテーマを合体してくれています目


DSC_1124.JPG

まずは日本海をイメージ
ブルーとグリーンとグレーの色合いが神業的ですね!!
青海波模様っぽく表現しています。
青海波(せいがいは)…同心円で作られた2円が重なりあい一つひとつが扇形のような模様が並ぶ日本の伝統的な模様です)


太平洋でなく。日本海。色で伝えるってスゴイ。




DSC_1126.JPG


イメージは森
木と土をイメージしたカラーですねっ!生徒さんとしてはこれが一番満足いかなかったようです。
鱗模様(うろこ)…正三角形や二等辺三角形が連続的に並ぶ入れ替わり文様






DSC_1125.JPG


田園をイメージしたこちら!!
夕日が落ちていくような田舎の田園風景がイメージできますね!!
5mm角の四角形でできているんですよ〜細かすぎるっ8

市松模様(いちまつ)…2色の正三角形または長方形でできる、いわば和製チェック柄





DSC_1127.JPG


最後は摩天楼をイメージしたこちら。
他とは違い、ベースを黒にしているので雰囲気が違いますね!!
パンチで作った丸で表現しています。

よく見ると黒く見えるドットも一枚一枚色が違うのが分かります。ほんのりグリーンだったりグレーだったり。ダークカラーの微妙な色の違いって好きです!!

点模様(てん)…ご存じ、ドット柄です








もうひと作品ご紹介!!!



DSC_1122.JPG

テーマは九州のお祭り♪
ぱっと見るだけで明るい気分になるボードですね〜
室長もお祭りに行きたくなる♪と言っていたくらいですひらめき



DSC_1118.JPG



こちらは我らが博多  博多どんたくです!!
踊り子さんたちが着ている着物がぱっと思い浮かびますねっ

何より素敵なのが右はじの赤の部分〜


何か分かりますか??



そうなんです…


にわかせんぺいのシルエットです!!
この発想がかわいらしくてとても好きです*

博多どんたく…5月に博多・天神界隈で行われるお祭りで各所で朝から晩までいろんなどんたく隊たちが踊りに踊っております。






DSC_1119.JPG


お隣、佐賀県のバルーンフェスタ。
山、そら、虹、気球。全て色だけでわかります!!


佐賀インターナショナルバルーンフェスタ…10月下旬から11月くらいの間に変動的に行われる、気球を飛ばし合う大会。いろーんな気球が空に浮いている様子は圧巻です!!







DSC_1120.JPG


長崎ランタンフェスティバル!!
赤のランタンと光と闇、わかりやすいっ!!
最近あったのですぐにひらめきとなりました!!


長崎ランタンフェスティバル…旧暦の1月1日つまり2月初旬ごろに約2週間ほどあるお祭り
何万個というランタンや光るオブジェが街中に飾り付けられ、おいしい屋台もたくさん出ています






DSC_1121.JPG


最後は沖縄県のエイサー祭り
分かります。沖縄って赤と紫がお祭りカラーのイメージですね!!
青や緑は広がる海や開催される原っぱをイメージいているそう!!


真ん中はタイコとバチですね〜!!


沖縄全島エイサー祭り…8月中旬ごろのお祭り。各地域の青年会で構成されたチームが踊りや三味線・太鼓などで競うお祭り。6月〜9月はエイサーが各地で見られるらしい!!


とこの様に色と形でかなりイメージというものは伝えられる事が分かってもらえたのではないのでしょうか?カラーを学ぶこと大切だな〜とつくづく思います!


ちょっとプライベートな時間に余裕ができたし、カラーコーディネーター1級勉強してみようかなーと思う今日この頃です!!




banner2.gif

★福岡でインテリアスクールを無料体験してみませんか★
詳しい説明はこちら>>
posted by staff at 17:29 | Comment(0) | スクール日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: