2012年02月22日

ホテル改装プラン

こんにちはぴかぴか(新しい)


天気が悪い日が続きますね雨
はやく春色の服を着た人達を街中で見かけるようになりたいですリボン私も着たいですし笑


本日は、少し前に田村インテリア研究室でご提案した、ホテルリノベーションプランです。
モデルルームということで、基本となる内装や間仕切り壁は大きく変更せず、クロスや家具・カーテンなどで新しい顔のお部屋にするプランです。


残念ながらこのモデルルームというプランがなくなってしまいましたので、施工はできません…モバQ

学生コンペは予定通り行いますので参加したい方は是非ご連絡お待ちしております!

ただ、ホテルの方々にもとても気に入っていただいたプランもありましたのでご紹介したいと思います!!





もともとの客室のイメージはこんな感じ↓↓↓


1022クロス.JPG




お部屋の間取りは若干違いますが、イメージはこのような感じです。

1005クロス.JPG



1011台A.JPG


少しクラシック?な雰囲気の客室になっております。







私たちは2部屋のプランを行いました。
ターゲットとするのは40代男性
20代後半〜30代の女性



まずは40代男性をターゲットとしたプランの詳細
テーマは『英国紳士風 客室』



1103.jpg





まずはフロア
ほとんどのホテルはカーペット敷きですが、お家にいるような感覚を味わってほしいとも考え
あえてフローリングの床にしました。フローリングといっても見た目はフローリング風ですが
タイルなんです。フローリングにすると、タイルに比べ施工料金が大きく変わります。

1.jpg




奥の書斎はカーペット敷きです。

2.jpg

このチェックが英国ぽくないですか?笑





ベッドヘッド側の壁はゼブラ柄木目のシート張りにアクセントとしてグリーンを入れています。
ラインが入る部分はへこませています。


3.jpg




カーテンは茶色で統一。横ストライプのシェードです。

5.jpg



寝室のイメージはこんな感じ

7.jpg




書斎イメージはこんな感じです

6.jpg




平面図はこんな具合です

9.jpg




まず、この部屋の難点は柱が部屋の中に出てきているということ。
この柱をどうするべきか、どう柱に見せないかということから考え始めました。

柱に見せない為に、書斎と寝室部分を柱の部分で間仕切りました。
テレビは壁の中に収納するという方法をとっています


こちらはあまり料金が掛からないようつくっています





お次は女性ターゲット部屋!!!


『パリジェンヌ風 客室』

1102.jpg




ヘッドボードは


19.jpg

こんなグレーの生地でふんわりふかふかのヘッドボードです。
その裏に間接照明ですね。





クロスは↓


18.jpg


メインクロス(壁面)は少しキラっとする明るめホワイト。
これは量産クロスなんですが、量産クロスっぽくないデザインのものがあります。
サンゲツさんのEBクロスです。
ただし、施工の面ではやりにくいらしい…SPクロスに比べてかなり薄いので…


グレーは天井クロス!!
天井面の色を変えたお部屋って何かこだわっている感じが合って好きです。
でも、青空模様とかはだめですよ…笑

そして、その見切りにモールディングを施します。
これで一気にパリ風!!!

ヨーロピアンがお好みな方はモールディングお勧め致します!!






カーペットは


17.jpg


アイボリー。型押しで細かいドットがはいったものです。
白系って床には汚れやすいという理由で避けられがちなんですが
清潔感はダントツです!!




イメージはこんな感じ



1102.jpg




お次はカーテン

16.jpg

レースにパープルを取り入れ、明るいお部屋にしたいと思いました!!



このお部屋の見どころはカラーともう一つ!!!



2人で揃って支度ができるところ。

20.jpg


こんなっ具合です。

1500程あるカウンターとモールディングで囲んだミラー(ちょっとアンティーク風に見えます)

2人がゆったり座れるベンチ。


コンセントもふたつ。

デザインかつ実用的なプランです。
このプランはホテルの方にもすごく喜んで頂けました。


21.jpg

平面図です



私たちがプランする時はなるべく(特にリノベーション)、何に困るだろうか。何があると魅力的で引きつけられるだろうか。
とデザインプラスのところをご提案できるように心がけています。
室長がいうのはコーディネーターがデザインができるのは当たり前。それ以上に何ができるか。
お金を掛けずにできることはアイデアしかないんだと。

近年、景気が悪くできるだけお金を掛けずに。という事が多いです。
その中で私たちは知識、アイデアをめいいっぱい使い、お金をなるべくかけない良い部屋づくりをご提案したいと思います。


何かお困りの際はどうぞご相談くださいー!!目





banner2.gif

★福岡でインテリアスクールを無料体験してみませんか★
詳しい説明はこちら>>
posted by staff at 19:42 | Comment(0) | パース・ボード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: