2013年04月08日

老人福祉施設 サンルーム輝き

こんにちは!!
先月もバタバタしてしまっていましてブログがほぼ更新できておらず…あせあせ(飛び散る汗)

先月は半年以上前から打ち合わせなどをしていた福祉施設(入居も出来ますし、デイサービスも行っています)が完成しました!!!ぴかぴか(新しい)
サンルーム輝き様おめでとうございますぴかぴか(新しい)

色々と頭を抱え、皆様にもご協力いただいた現場でしたが良い仕上がりになって、喜んで下さる皆様の顔が見れたのでとても良かったです!

では早速!!

どどーん!
建物です

DSC_2521.JPG

曲線と直線がきれいでした
なんといってもとっても日当たりがよいです〜

エントランス

DSC_2519.jpg


受付です

DSC_2426.jpg

受付ですが本来のプランは窓がすごく小さくて中が見えないようにしていたのですが
開けた空間を作るためにおおきくU時に窓が付いています!
事務所の中はきれいにしておかなくてはいけませんが、お客様にとってはとても安心感のあるプランになります。
そしてグリーンイエローの壁紙とピンクの塗り壁がとっても綺麗にマッチしています!


入って右側に食堂談話室があります。

DSC_2420.jpg

折り紙をコンセプトに床のデザインを考えました。
バラを折るとこんなバラが出来上がります☆

DSC_2404.jpg


一番突き当りには食堂談話室・デイサービスが一緒になったひろーいスペースがあります

DSC_2393.jpg

ここの床はひまわり…でも青いです
ベースの色を廊下との繋がり状、ベージュにしなくては行けなかったので
黄色は出来なかったんですよね〜〜

DSC_2392.jpg

この掘り込み天井!
個人的にはすご〜く優しくって良い色。
気にいっています。


DSC_2387.jpg

もうひとつお気に入りはこの石畳風のアプローチ。
中庭に出る用の扉の向こうです。



DSC_2397.jpg

デイケア部分のキッチン!これはデイケアに通って下さる方たちが訓練の為に使用する空間です☆

DSC_2399.jpg

その奥にあるのが陶板浴
これは座るタイプで、座らせていただいたのですがめーーーーちゃくちゃ心地よくてずっと座っていたかったです。色合いもエントランスや掘り込み天井と合っていますよね。

DSC_2400.jpg

これはカラオケルーム。ちょっとド派手になりましたかね笑
元気が出そうです!

DSC_2383.jpg

1Fエレベーターホール


DSC_2436.jpg

2階エレベーターホール

ちょっと床に華やかさを入れるだけで空間がすごく引き締まりますね。
ウッド風の扉が高級感と
上に仕込んだ間接照明が温かな雰囲気を醸しています。



2階の談話室
DSC_2432.jpg

3階談話室

DSC_2468.jpg

DSC_2461.jpg

鏡を入れることで広く見えます


DSC_2408.jpg

居室用のネームプレート 
本当はアルミの無機質なものが付く予定だったのですが、
ウッドのプレートにして頂きました。
とっても暖かくなりますし、白い壁にウッドが来ると引き締まりますね〜




居室です。
私たちが壁紙をいくつかに絞り最終的には施設で働くスタッフの皆様が選んで下さいました

DSC_2472.jpg

DSC_2476.jpg

家具は他会社の方が入れられたようですが家具をいれるとすんだ時の雰囲気が分かりますね。

アクセントクロスは見学にいらした方々にもとっても好評だったそうです。
そのようなお声を聞くととても嬉しくなりますね。

完成後、私たちを招いて頂いて実際に施設で出されるお食事を御馳走になりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3283.jpg

美味しくて、バランスも良くて、彩りも良くて、本当に入居者様を考えられて作られたお料理なんだなと感じました!
弊社室長もいつも施設に携わらせて頂く時には口にすることが

『施設にはオシャレなインテリアが必要なわけではなく、入居される方、毎日通われる方、スタッフの方達が居心地よく元気をもらえる場所であること。入居される方にとっては終の棲家になるかもしれない場所。それにふさわしいインテリアであるべきだ』

ということです。

今回、携わらせて頂いたサンルーム輝きのスタッフの方々を含め、設計の方など料理やスタッフの方々の対応も含め、入居者様たちの事を考えられて作られた場所、空間だと思います。
今後もそのような素敵な空間・場所づくりに携わらせて頂ける会社でありたいと思います。








banner2.gif

★福岡でインテリアスクールを無料体験してみませんか★
詳しい説明はこちら>>
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: