2014年04月08日

マンションリノベーション 

こんにちは


先日、昨年からお仕事させて頂いていたリノベーションのお仕事がほぼ完了致しましたのでご紹介します〜

お客様は弊社をHPで探して頂いて、お電話下さいました。

マンションを新しく買われたのでセカンドハウスとして、ちょっと遊び心のあるリゾート&ノスタルジックなインテリアがテーマでした☆


海もちょっと行けばすぐ見えるような、窓からヤシの木も見えるようなそんな場所であり、ちょっとした郷愁も感じるこの町にお客様が安らげてちょっと非日常を楽しめるような空間にしたいなと思いプランしました



もともとの間取りはこちら
%E5%B9%B3%E9%9D%A2%E5%9B%B3208.JPG
間取りとしては最近人気の広々ワンルームです。




まずはビフォー写真から

IMG_3197.JPG

IMG_3196.JPG

コンクリート打ちっぱなしの壁と天井に床は杉の無垢材でしたが、床は痛みが激しく、ちょっと暗くて寒い感じです。

もともとブラインドがついていますがこちらも老朽化が進んでいます。。。
IMG_3184.JPG

IMG_3202.JPG


IMG_3203.JPG

IMG_3189.JPG


玄関周りはカラフルです

IMG_3187.JPG

塗装でイメージが変えられそうです〜
IMG_3187.JPG


キッチン周りもカラフル

IMG_3182.JPG

IMG_3180.JPG
100角のタイルはどうしても古い感じが出やすいです。。。

キッチンも古くなっていたので変えますグッド(上向き矢印)
IMG_3183.JPG




そしてお風呂・洗面・トイレです

こちらもキッチンと同じ100角のグレーのタイルです。ちょっと暗いかな。。。という感じ。
IMG_3178.JPG

IMG_3177.JPG


グレーのタイルに黒の洗面台なので結構男性的なデザインです
IMG_3179.JPG

IMG_3176.JPG

天井はちょっとしみがついてましたので塗装します!
IMG_3175.JPG



もともとデザイン物件でしたので形に個性がある部分は残しつつ、色や素材を変えることでお客様らしさと新らしさを出すようなデザインになりました。

おおよその平面図です。
今回はカーテン・家具も納品させていただいています〜ぴかぴか(新しい)
CCF201312200003 - コピー.jpg

CCF201312200001 - コピー.jpg
奥のブリックタイルが今回の一番のポイントです。
ちょっとリズム感のある貼り方にします。


お風呂
CCF201312200002.jpg

お風呂は広く・さわやかに!がもっとーです。
海の近くにありそうなさわやかでホテルっぽいお風呂を目指します船



今回はセカンドハウスとして使われるということでしたので、
「私がもし、万が一、万が一、笑 セカンドハウスを持つことになったらどう過ごしたいかな??」

ということを考えたとき、新しいことをスタートできる場所で、自分の好きなことを思いっきりできる場所がほしい!ぴかぴか(新しい)と思いました。

新しいことを始める場所があるってすごくわくわくしませんか???
早くあれもして〜これもして〜時には友達を呼んで〜なんて考えるとほんと楽しくなります黒ハート


そこでキッチン前の空間は「趣味のスペース」をご提案したところ、採用して頂きました〜かわいい
ありがとうございます。



そこではごろっと寝たりもできるようにというご要望で一部にはタイルカーペットを敷いています!







インテリアコーディネーターの仕事(特にハウスメーカーさんの仕事)は現場で工事が始まる前にすべてきっちと決めてしまい、現場にはなかなか行かないことが多いのですが、

今回はリノベーションで現場で塗装の色や取り付け場所など決めさせて頂きました〜!

現場に行ってみて、

「あぁ!その色はやめてください!!!!!」
だったり、
「すみません、塗りなおして下さい。。。
だったり
「その発注待ってください!><!!!」
だったり。。。。

「今日現場に行っていてよかった。。。。」というタイムリーなことも満載で、


現場に行って見て決める難しさ、楽しさ、責任を一身に感じ、現場の帰りの電車の中は頭の中がぐるぐるしていました。

そして本当に現場の方の優しさ、こころの広さに助けられました!本当に感謝感謝です!!

こちらはキッチンのタイルがはつられた所です
DSC_0777.jpg

そこに貼る予定のタイルを置いて色を確認しました。

キッチンの壁の一面はモルタルで塗ってもらいました。
DSC_0779.jpg
正面の壁のみタイルにしてアクセント感を強めます。
個人的にはこのモルタル塗りのままのあらあらしい感じも好きでした。

タイル貼り
DSC_0783.jpg

基準になるタイルを貼ってから全体に貼っていきます。
DSC_0793.jpg
DSC_0795.jpg
おじちゃん達が黙々と頑張ってくれています!

今回選んだタイルは接着剤を全体に塗った後、タイルを張り付けても落ちてきちゃうようなタイプだったみたいで、一つ一つタイルの後ろに接着剤をつけて貼ってもらいました><

DSC_0852.jpg

お風呂はだいぶ雰囲気変わりました〜
DSC_0847.jpg


ちょっと長くなってしまいましたのでアフターはまた次回ご紹介します

banner2.gif

★福岡でインテリアスクールを無料体験してみませんか★
詳しい説明はこちら>>
posted by staff at 10:56 | Comment(0) | リノベーション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: