2018年08月29日

リッツカールトンのホスピタリティ

もうじき9月になりますが、暑さは何時まで続くのやら😖

私は今、ある中小企業の社長さんたちの勉強会の会の 会長を務めることに

なり幹事として来られたゲストの方にいかに喜んで又、脚を運んでくださるかを

必死で考えています。

そこで到達したのは、サービスを提供する企業でも ずば抜けている企業が幾つか

あることに気づきました。

例えば ディズニーリゾート、星野リゾート リッツカールトン等です。

そのどれもが お客様への 接客の仕事なのですが、そこには深いものがありました。

特にリッツカールトンに関しては、30冊以上の本が出版されています。🎫


y-askul3_l01692967[1].jpg

windybooks_s-9784761262785[1].jpg

dairihanbai_16115-10146[1].jpg

bookfan_bk-4532197813[1].jpg

dairihanbai_17014-10090[1].jpg

7ns3_1106628194[1].jpg

516P33SDF6L._SL160_[1].jpg

honyaclubbook_9784775924631[1].jpg

7ns3_1106382475[1].jpg

例えばこんなかんじです🎵

そこで分かったのは、「ホスピタリティ」とは接客・接遇の場面だけで発揮されるものではなく、

人と人、人と物、人と社会、人と自然などの関りにおいて具現化されるものであるそうです。

狭義なの定義では、人が人に対して行う「おもてなし」の事だそうです。

そこに「こころ」が伴って初めて 真の意味での ホスピタリティになるそうです。😵






banner2.gif

★福岡でインテリアスクールを無料体験してみませんか★
詳しい説明はこちら>>
posted by staff at 19:49 | Comment(0) | インテリア・アドバイス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: